カテゴリ:

大学生の頃は、彫塑(塑像)専攻で、 粘土とFRP樹脂の傍で生活してました~。


FRPがどうにも好きになれなかったので、卒業間際から石膏、スタッフ(サイザル麻)などを使った作品に。


気付けば、好きで捨てられなかったモノや廃材をリメイクして自宅のインテリアにしたり、自分用のアクセサリーにしたりするのが日常になっていました。


学生の頃、卒業制作展用に透明樹脂でつくろうとして挫折しました~。

思い返せば、あのサイズ・あの厚みを全部エポキシ樹脂で作ろうとした私がアホでした・・・

一体硬化に何日かけるつもりだったんでしょうか。





私はネイルが本当に苦手で、全くやりません~。

なので紫外線硬化樹脂は完全ノーマークでしたー。あれって歯科医療用じゃなかったっけ。

 
今はそんなものも買おうと思えば買えちゃうんですね。  凄いぜ、インターネット!
 




ちまちま実験中~。 
ブレスを作り出した時もそうだったんですが、試作しないと気が済まない&ピンとこないんです。

硬化時間の短さは利点ですね。
ただ、粘度調整や、ちょっと固まってきてからナイフで削るのには不向きっぽいです。

FRP樹脂をさわってた頃の勢いでやらかすと、後からの作業がとんでもないことになる~~~





削り出し~
 
画像のオーバル型のものは、薄く硬化したレジンを4~5枚作って重ねて、削り出ししました。


こんな手間かけなくても作れるはず! どんくさいにも程があるよ私!


着色は、油絵の具や透明水彩絵の具、削ったパステル等です。







ブログランキング・にほんブログ村へ